カルチョ! システムメンテナンス中

10/19 6時頃よりシステムメンテナンスを行っております。 12時過ぎにメンテナンスは終了いたしました。

カルチョ! リニューアルのお知らせ

カルチョ! は年明けから大幅リニューアルを行っております。 順次更新予定です。 先日、年初のutf8対応に引き続き、 Bootstrapによるレスポンシブ対応 日本食品標準成分表検索への対応 栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、食塩相当量)記録への対応 を行い…

メンテナンスのお知らせ

本日、15時過ぎから1時間メンテンスを行っておりました。これにより、ながらく放置していたhttps化とutf-8化を致しました。 また、携帯ページ(m.calcho.net)のサポートを終了します。近日中に昨日自体を閉じる予定です。 いまさらですがスマホへの対応を始…

サーバ障害と復旧

1/4よりサーバ障害により不通となっておりました。 1/5の午後に復旧しております。 各種キャッシュが効いていないため、しばらくアクセス速度が重い時間があるかもしれません。 申し訳ありませんでした。

メンテナンス中のお知らせ

サーバ障害が発生しているため、昨晩の11/26 0時過ぎよりサービスにアクセスできない状況が発生しております。 もうしわけありません、現在復旧作業中です。 追記 11/27 3:00までに復旧いたしました。

サーバへのアクセス障害のお知らせ

カルチョ! のサーバが本日、今朝5時前くらいから7時半までアクセス出来ない状態になっていました。 現在は復旧済みとなります。 不便をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

メンテナンスのお知らせ

3/31 午前4時頃からメンテナンスを行います。 午前8時頃までの予定です。 午前6時頃に終了しました。 ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

携帯電話からのアクセス障害

12日の深夜から13日の早朝にかけてサーバ移転を行った後、一部の携帯電話からのアクセスに問題がありました。 この問題は本日午後に修正いたしました。 利用されている皆様には不便をおかけしまして申しわけありませんでした。

メンテナンスのお知らせ

午前2時より新刊.net / カルチョ! のサーバ移転にともなうメンテナンスの為、朝までの間断続的にサービスが停止されます。 申しわけありませんが宜しくお願いいたします。 メンテナンス終了 午前8時過ぎにメンテナンスを終了しました。 予定していたより時間…

サーバ移転にともなうサービス停止

明日から週明けまでの間に、新刊.net / カルチョ! のサーバ移転を行う予定です。 なるべく深夜に作業をするつもりですが、断続的にサービスが停止する可能性があります。 もうしわけありませんが宜しくお願いいたします。

新刊.net / カルチョ! 障害報告

本日、11時過ぎ〜 現在、プロバイダ側のハードウェア障害によって、新刊.net / カルチョ! ともにアクセスできない状態になっています。 復旧作業中のようなので、いましばらくお待ちください。 17:00 アクセスは出来るようになりましたが、まだデータベース…

カルチョ! 障害報告

5/25 11:00 過ぎからサービスが停止していた障害は、5/26 00:15 頃に復旧いたしました。 ただ、無事とはいかず、5/25 6:00〜 障害時までにに入力していただいたカロリー等のデータが失われております。 この時間に入力していただいた方には、本当に申しわけ…

本日のアップデート

本日、「カルチョ!」の更新をおこないました。 アップデート内容は以下の通りです。 「設定」にてユーザーのホームページのURLを設定できるようにしました。設定すると、各ページプロフィールのユーザー名の右にリンクアイコンが追加されます。

本日のアップデート

本日、「カルチョ!」の更新をおこないました。 アップデート内容は以下の通りです。 「過去の記録」の検索結果からカロリーを追加する時に、割合のパーセントがずれることがあった問題を修正 「過去の記録」のもっとみた時の検索結果に、「…を含む日の一覧」…

減量プログラムを、維持モードへ移行

減量プログラム,目標達成♪ (2008年7月18日の日誌) 昨年の7月18日、上記の日誌で当初の目標であった 75kg をクリアした旨をお伝えしましたが、その後再設定した目標 70kg *1 を本日クリアしました。 体重/体脂肪のグラフ これまでのカロリー記録 一瞬でも体…

本日のアップデート

本日、「カルチョ!」の更新をおこないました。 アップデート内容は以下の通りです。 flickr に対応 flickr に投稿された写真の表示に対応しました。 設定で、ユーザIDを登録することで各日の記録に併せて写真を添えることが出来るようになります。 詳しくは…

本日のアップデート

新年明けましておめでとうございます。 本日、「カルチョ!」の更新をおこないました。 アップデート内容は以下の通りです。 身体記録に新たに「腹囲」を追加 最新の記録の「月」「年」のリストアップにその月、その年だけではなく指定期間でリストアップでき…

総計カロリーが、7,200,000kcalを突破

先週末に、カルチョ! で記録されたカロリーの総量が 7,200,000kcalを突破しました。 脂肪 1kgは、7200kcal と換算することができるので、だいたい 1トン(1000kg)分のカロリーが記録されたことになります。

本日のアップデート

本日、「カルチョ!」の更新をおこないました。 アップデート内容は以下の通りです。 「簡単ログイン設定」登録時にあった問題をいくつか修正

カロリー貯金 1周年

「カルチョ!」のサービスのことではなく私事ではありますが、ちょうど 1年前の 2007年9月12日に思い立ってカロリー貯金を始めてから1年経ちました。 ここ 5〜6年で何度目かの減量でカロリーの記録と管理が有効なのはわかったいたのですが、これまでは、どう…

100アカウント

β開始から半年,ユーザーが100アカウントに達しました。 ユーザー自体はまだまだ多くありませんが,アクティブ率も比較的高く,利用して頂いている方がいるのは嬉しく思っています。 カロリー辞書も 2900個を越え,日毎に登録は増えています。 これからも引…

もっとカロリー表示が欲しい

食を楽しむ団塊世代にはカロリー表示の徹底がカギ (nikkei BPnet) カロリーを記録していて,一番に願うのが「カロリー表示」の充実です。 1日のカロリーを決めていると,まさにこの記事中にもある 1日1300 kcalと言われているから、これを食べてもまだ400 kc…

減量プログラム,目標達成♪

昨年の9月に体重が「90kg」に到達してしまった時にはじめた減量プログラム。 本日,当初の目標だった「75kg」をめでたくクリアしました♪ カルチョ! に記録していた体重/体脂肪のグラフ 当初 25% あった体脂肪も 14% に。*1 予定ではこの目標,今年の年末くら…

アクセス障害から回復

今朝より生じておりました,カルチョ! のアクセス障害は本日16時過ぎに回復いたしました。 ながらくサービスが停止してしまったことをお詫び申し上げます。 皆様には迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

アクセス障害

今朝,午前5時過ぎ午前3時半頃よりカルチョ! にアクセスできない障害が起きております。 原因はまだわかっていませんが,復旧手続きを行っておりますので,いましばらくお待ちください。 以上の障害は,16時過ぎに回復しました。 http://d.hatena.ne.jp/calc…

やはりカロリーは美味しい

高カロリーがおいしい理由:科学 (東京新聞) 昨年秋から,カロリーを記録して,2000kcalという上限を設けて減量を続けている私ですが,「カロリーは美味しい」と心の底から思っています。 ただ,カロリーが多いからといって問題なく美味だとは限りません。 そ…

こわくて飲めないソフトドリンク

これだと太るのは当たり前、20年前と現在のアメリカとの摂取カロリー比較(GIGAZINE) アメリカでの20年前といまとの,同じ商品のカロリー比較です。 どんどんサイズが大きくなり,それに伴ってカロリーも増大しているのがわかります。 カルチョ! でカロリーを…

本日までのアップデート

先回より本日までに、「カルチョ!」の更新をおこないました。 アップデート内容は以下の通りです。 体重・体脂肪のグラフ表示に対応 体重・体脂肪などの身体記録のcsv形式でのダウンロードに対応 退会時にエラーが表示されることがあった問題を修正 日の貯金…

総計カロリーが1,000,000kcalを達成しました

サービス開始からの総計カロリーが,1,000,000kcalを突破しました。 これは,脂肪に換算すると139kg *1 に相当するカロリーです。 この数値自体に大きな意味はありませんが,利用して頂いているからこそ記録されるカロリーが増えているということです。 これ…

本日までのアップデート

先回より本日までに、「カルチョ!」の更新をおこないました。 アップデート内容は以下の通りです。 ある日の記録一覧から検索した時に,結果結果の追加でその日を初期値とするように変更 過去のカロリーの検索結果へ,それを摂取した日付の一覧の表示を追加 …