カロリー貯金 1周年

カルチョ!」のサービスのことではなく私事ではありますが、ちょうど 1年前の 2007年9月12日に思い立ってカロリー貯金を始めてから1年経ちました。


ここ 5〜6年で何度目かの減量でカロリーの記録と管理が有効なのはわかったいたのですが、これまでは、どうにも記録も運動も半年くらいまでしか続かず、いつも 5〜6kg減ったところで満足してしまっていました。
そして、1年くらいかけて元の体重(元以上?)に戻るという悪循環…


それもあって今回は、運動はおまけと割り切って、カロリーの記録と貯金をどれだけ楽にできるか。
はじめからウェブ上のツール *1 することを前提に始めたのがそれまでと大きく違う点です。


初めの2ヶ月は「Excel」上で始めた *2 カロリー貯金は、その後 開発を始めていた 10月の下旬からこのサービス「カルチョ!」に移行して今に至っています。
いまのいままで、ほぼ毎日記録が続いているのは、万人向けになっているかはわかりませんが、少なくとも自分自身にとっては手軽で有用なツールになっているのでしょう。


スタート時の体重がちょうど 90kg。
いまは先日お伝えした 75kgから更に減って、73〜74kgで推移していますので、おおよそ -16kg、115200kcalものカロリーを貯金したことになります。


ひとつ言えることは、少なくとも私自身が利用している限り「カルチョ!」のサービスが停止することはありませんw

*1:特に携帯に対応することは必須であると考えていました

*2:ウェブ上に載せるための様子見