減量プログラム,目標達成♪

昨年の9月に体重が「90kg」に到達してしまった時にはじめた減量プログラム。
本日,当初の目標だった「75kg」をめでたくクリアしました♪

カルチョ! に記録していた体重/体脂肪のグラフ

当初 25% あった体脂肪も 14% に。*1


予定ではこの目標,今年の年末くらいに達成するはずだったのですが,春頃から乗る量を増やしたサイクリングが思ったよりも功を奏したようです。
どんどん少なくなるはずの体重が減り方が,↑のグラフを見てもわかるようにずっと同じペース,だいたい 1kg/月 で推移しています。


そしてこの減量が続いたのは,以下のルールを決めてカロリー貯金と銘打ってこのウェブサービスカルチョ!」まで作ったのが一番の要因かも。

  • 1日に決まったカロリー (僕の場合は 2000kcal) まで食べていい
  • 少なめに食べて余ったカロリーは貯金♪
  • 多めに食べてしまったら借金 orz
  • 月トータルの平均で,2000kcal に収まればいい。
  • さらに,それとは別に余分に運動した分は,余分に食ってもいい♪

所謂,ゲーム感覚(笑) でこれをこなしている内に達成に至りました。

今年に入ってからのカロリー記録

本当ならここで減量を止め,カロリーを体重維持の量 (2200kcalくらい?) に設定し直してカルチョ! が体重維持にも活用できるか検証していくつもりだったのですが,まだもうちょっと減りそうなので,近時の目標として「72kg」を設定して続けるつもりです。
ちゅうと半端な数字だけどこれ,大学在籍時の体重なんですよねw
年末までに達成できればいいな。

*1:足で測るタイプなので,たぶん実際値より少なめ