こわくて飲めないソフトドリンク

これだと太るのは当たり前、20年前と現在のアメリカとの摂取カロリー比較
(GIGAZINE)

アメリカでの20年前といまとの,同じ商品のカロリー比較です。
どんどんサイズが大きくなり,それに伴ってカロリーも増大しているのがわかります。


カルチョ! でカロリーを貯金するようになってから,圧倒的に飲まなくなったのがソフトドリンク *1 です。
上の記事では現在のコーラのカロリーが242kcalとされていますが,国内で販売されているノーマルコカコーラも 500ml で 225kcal とほぼ同じだけのカロリーがあります。
そして,他のソフトドリンクのほとんども同じように 200kcal 前後のカロリーが含まれています。


昨年の9月からずっと平均2000kcal/日の摂取カロリーですごしていますが,この生活をしていると1本飲むだけで 200kcal という数字は驚異になります。
それこそ,1日の1割分がごくっと飲みきると同時に消えてしまうことになるのです。
1日のカロリーをどこにどう割り振るかは人それぞれですが,私自身は、できるだけその分のカロリーを昼や夕飯を充実させる方へ使いたいと考えています。
それもあって,コンビニでソフトドリンクコーナーの前で足を止めるたびに


「いまこれを飲んだら,夕飯が200kcal分貧相になる…」


と我慢してきました。*2


ただその代わり,ゼロカロリー系のコーラやゲロルシュタイナーなどの炭酸水には絶大なるお世話になっているのですが(笑)


どちらにしても,よっぽど特殊な体質でもない限り,余分に食ったり飲んだりした分のカロリーは、7200kcal/kgの効率で体重計の針を進めることになりますのでご注意ください。

*1:後述するとおり、ここで指しているのはゼロカロリーではないソフトドリンク。

*2:困ったことに、我慢しなければいけないほど惹かれてしまうこと自体は止められません(笑)