東京マラソン2008

今日は昼前から日本テレビの中継が,東京マラソン一色です。
日曜の午後なんて,さして観る番組もないので,ずっとそんまま流していました。


かくいう私も3年ほど前,東京マラソンと同じく制限時間が7時間と長い「荒川市民マラソン」へ参加して,なんとか完走することができました。
あの頃に東京マラソンがあれば応募したのでしょうが,さすがにもう一度あの距離,あの時間を走る気にはなれません。
なんといっても,足が痛くなるというのがなんとも辛かったからです。


中継でも,走っている人の言葉の中にも足の痛みをうったえる声が多くみられますが,私の場合は,25kmを過ぎた辺りからだったでしょうか。
膝の痛みが徐々に大きくなって,30km過ぎには足を引き吊りながら歩いていました。
コメンテーターの誰かが,
「歩いても走っても足が痛いことにはかわりない」
と応援されていましたが,まさにその通り。
いや,むしろ痛さは走っている方がマシだったりします。
35kmを過ぎた辺りになってから気が付いたのですが,歩いている方がよりじわじわと痛みが膝に染みてきて,ちょっとでも走った方が気が紛れました。


完走したことをよく走ったよなと思っていますが,あの辛さはいまでも如何ともし難く,今でももう一度走ろうという気にはなれません。
その代わり,もっぱら自転車でサイクリングロードを走ってます。


ここでせっかくなので,「カルチョ!」のランニング記録機能を使ってフルマラソンで燃焼するカロリーを計算してみましょう。
タイムと体重は,3年前に荒川を走った時の私のものです。
ついでに同じ体重で世界記録で走ったとしたら…という数字も並べてみました。

体重 タイム メッツ カロリー
80kg 5時間30分 8.0mets -3234kcal
80kg 2時間5分(世界記録) 18.0mets -2975kcal

予想通り,走る時間に関らず,距離が同じであれば燃焼カロリーにはさほど差はみられません。 *1
体重1kmは 7200kcalに相当するので,単純に0.5kg体重が減ってしまう計算になります。 あらためて補給が大事だというのも納得です。


そういえば先ほど,阿波踊りでゴールをくぐった方々が今したが,コスプレをしてる人達も案外すごかったりしますから侮れませんよね。
先の荒川の時も,タキシードとウェディングドレスのカップルランナーに軽やかに抜かれて衝撃を受けたのを覚えています(笑)

*1:カルチョ!」のメッツ→カロリー計算は,日常消費分である「1.0mets」を引いた数字になります。